きくのすけの旅行&本&ライフデザインブログ

旅行や本・読書、ブログ運用等を中心に社会ネタを扱います

【ブログ始めました!】ブログ名(タイトル)に込めた思いと扱うジャンル(内容)

こんにちは!きくのすけ(Kikunosuke)です!

 

私は2022年2月より「はてなブログ」にてブログ配信を開始しました。

そこで今回・次回と2回にわたって本ブログの運営に関する記事をお届けします。
 
今回:ブログ名(タイトル)に込めた思いと扱うジャンル(内容)
次回:ブログを開設した理由
 
本記事は「ブログ名(タイトル)に込めた思いと扱うジャンル(内容)」を書いていきます。
早速、本題に入ります。

ブログタイトルに込めた思い

 
はじめに最近、ブログ名(タイトル)を変更しましたので、内容を簡単に記載いたします。
 
  • 変更前:Kikunosuke2021's blog
  • 変更後:きくのすけのライフデザインブログ
という形でブログ名を変えました。
 
今回の変更に込めた思いは次の2つです。
  1. 覚えてもらいやすい表現にしたい
  2. 旅行以外のトピックも発信したい

それぞれ書いていきます。

 

1.覚えてもらいやすい表現にしたい

 

一つ目は「Kikunosuke → きくのすけ」と変更しているところです。

私もブログを始めてから、色々な方のブログ術を参考にしてきましたが、「タイトルの付け方は大事」との話をいくつか拝見しました。

その中で「英語だとわかりにくいので、ひらがなやカタカナの方がよい」とのアドバイスを複数見かけました。

上記アドバイスを自分なりに考えた結果、
本ブログの想定読者の多くは日本語を使う方であることから、ブログ名も日本語に統一したほうが良いと考え、英語(ローマ字表記)→ 日本語に変更しました。

引き続き周りの反応やブログをやっている方のタイトルを勉強しながら、適宜軌道修正も考えていければと思います。

 

2.旅行以外のトピックも発信したい

 

二つ目は「ブログ → ライフデザインブログ」と変更しているところです。

 

本ブログはこれまで「旅行」の記事を中心に書いてきており、
実のところ旅行の魅力として書きたいテーマはまだまだあります。


一方で「旅行」以外のトピックも発信したい内容があると思いもあります。

具体的なトピックはこの後の項で詳しく書きますが、

私の人生設計に影響を与えたものを発信することで

私と同じように現在働いている人やこれから社会に出る人が

自分に抱えている悩みや課題を解決するための

何か新しい気付きやきっかけを提供できるようなブログにしていきたい

と思っています。

 

上記のような「私なりの人生設計=ライフデザインを発信する」との思いから

今回、「ライフデザイン」という表現をブログ名(タイトル)に加えることにしました。

 

本ブログの扱うジャンル(内容)

 

さて、どういったジャンルのトピックを扱うかという話ですが、

今まで中心に発信していた「旅行」に加え、

「英語」「本・読書」

というジャンルを加えていこうと考えています。

それぞれのジャンルに「思い」があるので、簡単に選んだジャンルの理由を述べていきます。

 

1.旅行

 

旅行は、「視野の広がった経験」で人生を豊かにしていくものだと感じており、

私自身、国内も海外も色々な場所に行ったことがあるので、

魅力を発信できると感じているからです。

 

私は海外旅行の記事を書きながら、

「海外の国の魅力を伝える」ことが紹介した国の関心を高め、

旅行を検討したり、商品を輸入したりといった

具体的な経済活動に繋がるということを実感いたしました。

上記の観点から、海外と同様に

「国内の場所の魅力を発信する」ことが

他の人が感じなかった日本の良さを知る機会になり、

結果的に経済活動といった形にも繋がり得ると感じていますし、

この動きこそが日本再生のカギだと感じるようになりました。

私自身、日本を魅力にするコンテンツを発信するような仕事ができればとも思うようになったため、

今後は国内旅行の記事も積極的に発信していきたいと思います。

(将来的には国内旅行の記事は英語版を別媒体で出すことも考えたいと思っています)

 

2.英語

 

1.旅行とも繋がりますが、

世界の標準語である「英語」での発信は

コミュニケーションできる人が増えるという意味で大きいと感じています。

詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

 

私自身、今でこそTOEIC900点以上であったり、海外駐在経験を持っていたりと

語ることのできるネタがあるのではと思っています。

また英語力は国際化の進むこれからの時代、ますます重要性が増してくると思っているので、

「英語」に関するトピックは引き続き出していきたいと考えています。

 

3.本・読書

 

私はもともと活字嫌いで、学校のテストでも「国語」という科目が一番苦手でした。

そんな私が、とある気持ちの変化を機に、ここ数年本を物凄く読むようになったのですが、

「本・読書」というテーマは「視野を広げる」「人生設計を変えるきっかけになりうる」という意味で非常に取り上げる価値のあるものだと思っています。

サラリーマンという立場上、ビジネス書の比重が高いですが、

小説も含め、本を読むことの魅力や良さを今後発信できればと思っています。

 

(番外編)ブログ運営

 

番外編ですが、私はここ3ヶ月ほどブログをやってみて、

 

ブログを開設したり、記事を書き続けたり、、、

 

とブログ運営は大変だなと思ったりしています。

 

専門的な話は他のブログを見てもらうとして

一ユーザーとしての立場から、

同じく個人でブログ運営している方の

参考になるような話を記事にできればと思っています。

 

まとめ

 

長くなりましたが、本ブログの

「ブログ名(タイトル)に込めた思いと扱うジャンル(内容)」

という内容で記事をお送りしました。

 

どれだけ皆さんの興味があるかわかりませんが、

本ブログの目的や意義を明確にするという意味で必要な内容ではないか

と思い、記事にしました。

記事を書くにあたり、私自身の頭の整理にもなったので、

書いて良かったと個人的には思っています。

 

正直、「お金」というトピックも扱いたいと思いましたが、

いきなり広げすぎると一つ一つのトピックが薄くなるかもしれないですし、

「本・読書」というジャンルでも扱うことのできる内容が多いと思いました。

一度このような形で走りながら、皆さんの反応も見ながら

修正するところは修正して、運営をしていきたいと思っています。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!